【※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています】

投資

【新NISA】積立5カ月の運用結果!保有銘柄など

りおん
積立5カ月の運用結果報告だよ!

この記事【新NISA 積立5カ月の運用結果!保有銘柄など】では、初心者だった私が、2021年から始めた投資の用実績をご紹介したいと思います。

  • 投資をしてみたい人
  • 投資を始めたいけど不安な人
  • 投資に興味があるが、始められない人
  • 私と同じく投資を始めた人

と疑問を抱えている人たちの悩みを解決できる記事になっており、読み終えた人たちのお役に立てれば、嬉しいです。

ちなみに私が投資しているのは下記の通りです。

  • 旧つみたてNISA
  • 新NISA(つみたて・成長投資枠)
  • 個別株

【NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)】評価損益+25,671円(+7.13%)再投資・分配金(5/11時点)

SBI証券 銘柄 投資額 評価損益
つみたて投資枠 eMAXIS Slim 全世界株式 100,003円 +6,022円
成長投資枠 SPRD・S&P500高配当株式 130,008円 +11,779円
SBI欧州高配当株式 130,004円 +7,871円

2024年からは、特定口座で購入していた投資信託(オルカン・S&P500など)をすべて売却し、オールカントリー(つみたて投資枠)+個別株&投資信託(成長投資枠)の『未来(資産)と今(収入)』を2刀流投資。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月25,000円積立購入し、成長投資枠で投資信託や個別株を購入しています。

4月から10月まで、SPRD・S&P500高配当株式SBI欧州高配当株式も月25,000円づつ、計75,000円積立購入しています。

【旧つみたてNISA】トータルリターン+590,655円(+49.22%)再投資型(5/11時点)

楽天証券 銘柄 投資額 トータルリターン
旧つみたてNISA eMAXIS Slim 全世界株式 1,199,984円 590,655円(+49.22%)

2021年の投資ブームに乗っかり、初心者でも比較的始めやすい『積立NISA』を始めて3年。

旧NISA分のつみたて購入は終了し、よほどのことがない限りは、利確せず持ち続けます。

りおん
少しづつ増えてる~

【個別株・国内株式】+10,408円(+6.46%)配当金5,240円(年利3.28%)5/11時点

銘柄 保有株数 取得単価 評価損益
INPEX(特) 2 2,015 +818
TOKAI HD(特) 65 884 +4,810
NTT(特) 60 103 +3,558
INPEX 2 2,013 +822
アサヒ 1 5,503 -20
TOKAI HD 1 986 -28
アステラス製薬 4 1,574 -186
大塚HD 1 6,218 +368
ブリヂストン 1 6,575 +309
コマツ 2 4,222 +820
クボタ 1 2,390 +89
全国保証 2 5,658 +20
三菱商事 2 3,443 -116
三菱UFJ 1 1,549 +44
三井住友 1 8,877 +123
オリックス 1 3,334 +34
JPX 1 4,090 -500
NTT 20 175 -254
KDDI 3 4,411 -303

毎月の予算20000~25000円前後を目標にタイミングをみながら1株ずつコツコツ購入しています。

4月から5月にかけて決算ラッシュがあり、株価が上下しましたね。マイナスも…。

このタイミングで新たに購入した銘柄や買い増ししたものもありました。

  • 【新規購入】クボタ
  • 【買い増し】アステラス・NTT・コマツ・三菱商事・全国保証

まとめ

ポイント

【新NISA 積立5カ月の運用結果!保有銘柄など】5/11現在

  • 【つみたて投資・成長投資枠】評価損益+25,671円(+7.13%)再投資・分配金
  • 【旧つみたてNISA】+590,655円(+49.22%)
  • 【個別株】+10,408円(+6.46%)配当金5,240円(年利3.28%)

4月から5月は、決算発表が多くありましたね。

1株でも買ってみると、興味をもったり色々調べるし、考えたりすることが多くなりました。

決算発表もその一つで、よくチェックするようになりました。これも投資効果ですかね。

最も大事なことは、『自分に合った形で、長く投資を続けていく』ことだと思います。

長期投資になりますので、短時間で多く稼ぐことはできないでしょう。

しかし、少しづつコツコツと続けていくとそのことが実感できると信じています。

月5000円が無理なら3000円、1000円でもいいから長く続けていくことが大事だと思います。

自分に合った投資で、少しづつゆっくりと続けていきたいと思います。

投資信託(つみたて投資枠)+個別株&投資信託(成長投資枠)の『未来と今』を2刀流投資。

老後や今後『未来』(資産)のためにオールカントリー(つみたて投資枠)や生活『今』(収入)するために高配当株+投資信託分配金(成長投資枠)の二刀流を継続していきたいと思います。

今は、100円でも投資ができる時代です。

最初はみんな初心者です。私もそうでした。

まずは、証券会社の口座開設から始めてみましょう!

りおん
あなたも投資デビュー!投資&運用は、自己責任。余裕金で始めよう!

-投資