【※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています】

投資

【2024年1月】投資初心者の損益は?保有銘柄や運用実績など

りおん
2024年1月の結果報告だよ!

この記事【2024年1月版 投資初心者の損益は?保有銘柄や運用実績など】では、手取り16万円で投資している私の2024年の運用実績を紹介したいと思います。

  • 投資をしてみたい人
  • 投資を始めたいけど不安な人
  • 投資に興味があるが、始められない人
  • 私と同じく投資を始めた人
  • 投資初心者の私がどんな投資をしているか知りたい!

と疑問を抱えている人たちの悩みを解決できる記事になっており、読み終えた人たちのお役に立てれば、嬉しいです。

ちなみに私が投資しているのは下記の通りです。

  • つみたてNISA
  • 投資信託(成長枠)
  • 個別株
  • ポイント投資&運用

 

【NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)】トータルリターン -127円(-0.1%)再投資・分配金(2/12)

SBI証券 銘柄 投資額 トータルリターン
つみたて投資枠 eMAXIS Slim 全世界株式 25,000円 25,814円
成長投資枠枠 SPRD・S&P500高配当株式インデックス・F 100,000円 99,060円

2024年からは、特定口座で購入していた投資信託(オルカン・S&P500など)をすべて売却し、オールカントリー(つみたて投資枠)+個別株(成長投資枠)の2刀流。

『未来と今』をテーマでいこうと思っていました。

なのでいままでと変わらず、NISA(つみたて投資枠)でeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月25,000円を積立購入しています。(2/12現在)

クレジットカード設定がうまくいかず、1月分は購入できなかったけど、長期投資ですしあまりきにせず…。

また、今年に入ってから個別株が好調で、買うタイミングが難しくなってしまいました。

余裕資金がありますので、分配金がでる投資信託(SBI・SPRD・S&P500高配当株式インデックス・F(年4回決算型))を10万円分一括購入。

3月からは、個別株の相場を見ながら、つみたて購入予定ですが、SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)の購入も検討しています。

りおん
新NISAになってもできる限りつみたて購入していくよ!

【旧つみたてNISA】トータルリターン+433,141円(+36.09%)再投資型(2/12)

楽天証券 銘柄 投資額 トータルリターン
旧つみたてNISA eMAXIS Slim 全世界株式 1,199,984円 1,633,125円(+36.09%)

2021年の投資ブームに乗っかり、初心者でも比較的始めやすい『積立NISA』を始めて3年。

旧NISA分のつみたて購入は終了し、よほどのことがない限りは、20年間非課税で運用してきます。

【個別株】+44,587円(+38.46%)配当金 5,656円(年利3.51%)2/12

保有している銘柄は下記の通りです。(2024.2.12現在)

メモ

  1. エディオン(1)
  2. JT(5)
  3. TOKAIホールディングス(65)
  4. 武田薬品工業(1)
  5. ENEOSホールディングス(10)
  6. ブリヂストン(1)
  7. 三菱UFJフィナンシャル・グループ(5)
  8. セブン銀行(10)
  9. オリックス(2)
  10. 三菱HCキャピタル(5)
  11. 丸三証券(3)
  12. NTT(50)
  13. KDDI(3)
  14. ソフトバンク(3)
  15. INPEX(2)
  16. アステラス製薬(1)

()内は、保有数

2024年は、TOKAIホールディングス以外は、すべて売却しようと思っていましたが、株価が上昇していく中で売ることができない状況が続いています。

ただ、KDDIとアステラス製薬は1株ずつ購入いたしました。

しばらく様子を見ながら、売却&購入をしていきたいと思います。

りおん
やっぱり難しいね~

まとめ

ポイント

【2024年1月 投資初心者の損益は?保有銘柄や運用実績など】

  • 【つみたて投資・成長投資枠】トータルリターン-127円(-0.1%)
  • 【つみたてNISA】トータルリターン+433,141円(+36.09%)
  • 【個別株】+44,587円(+38.46%) 5,656円(年利3.51%)

新NISAが始まりましたね。みなさんは、始めましたか?爆益ですか?(笑)

私は、2024年は投資信託と個別株でいこうと思っていましたが、次々と魅力的な投資信託(インデックス・アクティブ)が発売され、迷っています(笑)

投資信託ならつみたて設定さえすれば、あとは『ほったらかし』で楽ですからね。

余裕資金があるうちは、購入してきたいと思っています。

ただ、1つだけ言えるのは、お金を銀行に預けてても、まったく増えないということ。

少しづつでもいいから、投資へという考えは忘れないよう、胸に刻んています。

だからこそ、勉強し知識をつけ、自分に合った戦略(投資・運用)をしていけばいいと私は思います。

今は、100円でも投資ができる時代です。

最初はみんな初心者です。私もそうでした。

まずは、証券会社の口座開設から始めてみましょう!

りおん
あなたも投資デビュー!投資&運用は、自己責任。余裕金で始めよう!

-投資
-,