【※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています】

投資

【新NISA】積立投資7カ月の運用結果!保有銘柄など

りおん
初の大暴落!積立7カ月の運用結果報告!

この記事【新NISA 積立7カ月の運用結果!保有銘柄など】では、初心者だった私が、2021年から始めた投資の用実績をご紹介したいと思います。

  • 投資をしてみたい人
  • 投資を始めたいけど不安な人
  • 投資に興味があるが、始められない人
  • 私と同じく投資を始めた人

と疑問を抱えている人たちの悩みを解決できる記事になっており、読み終えた人たちのお役に立てれば、嬉しいです。

ちなみに私が投資しているのは下記の通りです。

  • 旧つみたてNISA
  • 新NISA(つみたて・成長投資枠)
  • 個別株

ポイント

  • 【新NISA】つみたて投資枠-3,988円
  • 【新NISA】成長投資枠-171円
  • 【旧積立NISA】+510,305円(先月から-233,087円)
  • 【個別株】-1,023円()
  • 【2024年】配当金&分配金合計 6,688円

 

【NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)】評価損益-4,159円(-0.63%)8/10時点

SBI証券 銘柄 評価損益
つみたて投資枠 eMAXIS Slim 全世界株式 ‐3,988円
成長投資枠 SPDR・S&P500高配当株式 +9,591円
SBI欧州高配当株式 ‐9,763円

2024年から始まる新NISAの為に特定口座で購入していた投資信託(オルカン・S&P500など)をすべて売却し、オールカントリー(つみたて投資枠)+個別株&投資信託(成長投資枠)の『未来(資産)と今(収入)』を2刀流投資を開始。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月25,000円購入。4月から10月まで、SPRD・S&P500高配当株式SBI欧州高配当株式も月25,000円づつ、計75,000円積立購入しています。

8月10日時点で、各投資額がeMAXIS Slim 全世界株式(15万円)・SPDR・S&P500高配当株式(18万円)・SBI欧州高配当株式(18万円)の合計585,000万円になりました。

今まで、順調に右肩上がりだった損益が初めてのマイナスに…。

先月からオルカン(全世界株式)が12%、欧州高配当株式が10%大幅に下がり、S&P500高配当株式も2%下落しました。

りおん
積み立ては続けるよ!

【旧つみたてNISA】トータルリターン+510,305円(+42.52%)再投資型(8/10時点)

銘柄 投資額 トータルリターン
eMAXIS Slim 全世界株式 1,199,984円 +510,305円

2021年の投資ブームに乗っかり、初心者でも比較的始めやすい『積立NISA』を始めて3年。

こちらも新NISA分と同様に大きく下落し、先月から約20万円も減少してしまいました。

とは言え、引き続き、よほどのことがない限りは、売却せず持ち続けます。

 

【個別株】ー1,023円(-0.45%)配当金8,002円(年利3.46%)8/10時点

銘柄 保有株数 取得単価 評価損益
INPEX(特) 2 2,015 +66
TOKAI HD(特) 65 884 +3,835
NTT(特) 80 114 +2,536
ブリヂストン(特) 1 6333 -751
INPEX 4 2,170 -488
積水ハウス 1 3,520 -199
アサヒグループホールディングス 1 5,503 -306
JT 1 4,350 -430
TOKAI HD 1 986 -43
花王 1 6,762 -333
アステラス製薬 4 1,574 +226
大塚HD 1 6,218 +1,476
ブリヂストン 1 6,575 -993
コマツ 3 4,433 -1,698
クボタ 3 2,332 -1,141
JALCO HD 5 381 +275
全国保証 2 5,658 -80
ホンダ 1 1,580 -160
伊藤忠商事 1 6,346 +384
三井物産 2 3,127 -550
三菱商事 3 3,210 -1,255
三菱UFJ 1 1,549 -138
三井住友 1 8,877 +91
オリックス 1 3,334 +1
JPX 1 4,090 -772
東京海上 1 4901 +5
NTT 40 164 -732
KDDI 3 4,411 +294
Jパワー 1 2,473 -140

  • 【新規購入】三井物産・ホンダ・積水ハウス・伊藤忠商事
  • 【買い増し】NTT・三菱商事・三井物産

毎月の予算20000~25000円前後を目標にタイミングをみながら1株ずつコツコツ購入しています。

7月は、権利落ちで下落したタイミングでホンダ・積水ハウス。

8月は、伊藤忠商事を新たに購入し、三菱商事・三井物産・NTTを買い増ししました。

今月で私が個別株を購入するのに参考にしている『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資』で紹介している銘柄を購入が終わりました。

今後も買い増ししながら、自分でも好きな銘柄を購入してきたいと思います。

りおん
こんな時こそ買い増しだ!

【2024年 配当金・分配金】6,688円 8/10時点

銘柄 受取金額
個別株(特定・NISA) 2,645
投資信託 1,535(S&P500高配当株式)
2,418(欧州高配当株式)
合計 6,958

2024年に受け取った配当金と分配金は、先月と変わらず6,958円(8月10日現在)。

7月は、配当金や分配金はありませんが、今月は、S&P500高配当株式の分配金があります。

株価は下がっていますが、分配金があると少し精神が落ち着きますね(笑)。

まとめ

ポイント

【新NISA 積立投資7カ月の運用結果!保有銘柄など】

  • 【つみたて投資・成長投資枠】-4,159円(-0.63%)再投資・分配金
  • 【旧つみたてNISA】+510,305円(先月から-233,087円)
  • 【個別株】-1,023円(-0.45%)配当金8,002円(年利3.46%)
  • 【受取金額】6,688円(配当金・分配金)

『ついに来た、大暴落が…』

8月5日、ついにその時が来ました。大暴落。

日経平均が4451円下落し、ブラックマンデー以来の史上最大の下げ幅になりました。

株価だけ見ると、今年の1月に戻ったことになり、当然私も完全なる含み損です(涙)。

利上げ・円高・アメリカ・投資家の空売りなどが主な原因と言われています。

「下落した時は、買い時」の考えがありましたが、もっと下がるのではないかと様子を見ていました。

ところが、まさかの反発。今思えば、あの時が買い時だったんですね。

今まで順調に右肩上がりだった利益がここにきて大幅に減少すると、マイナスは精神的にも痛いところ…。

今年から新NISAで投資を始めた人もいると思いますので、これをきっかけに投資をやめてしまう人もいるのではないでしょうか。

私は… 絶対やめません!

余裕資金があるうちは、少額でも投資は、続けていきます。

初めから10~20年の長期運用で投資を始めたので、下落することもありますし、上昇することもあります。

上昇時は、ウハウハ!下落時も安く変えるので、ウハウハ!(汗)。の精神でいれば、なんとなく気が楽になります。

すでに、個別株を少しでも安く買えるように買い増しを検討中です。ただ、一括で購入ではなく、同じようにコツコツ買っていきます。

この経験をもとに、いつ来るかわからない下落を待ちながら、少しでも利益が出るように勉強あるのみです。

投資信託(つみたて投資枠)+個別株&投資信託(成長投資枠)の『未来と今』を2刀流投資。

老後や今後『未来』(資産)のためにオールカントリー(つみたて投資枠)や生活『今』(収入)するために配当金や分配金がある高配当株+投資信託分配金(成長投資枠)の二刀流を継続していきたいと思います。

今は、100円でも投資ができる時代です。

最初はみんな初心者です。私もそうでした。

まずは、証券会社の口座開設から始めてみましょう!

りおん
あなたも投資デビュー!投資&運用は、自己責任。余裕金で始めよう!

-投資